生徒の声

本校へ新入学・転入学した生徒の声を一部紹介します。

入学前は、自分がこんなに学校に行きたくなるなんておもっていませんでした。望星には個性あふれる生徒がたくさんいます。今まで関わりが無かったタイプの人でも、話してみると仲良くなれたり、様々な発見があり楽しいです。気の合う人がきっと見つかるので安心して入学してください!
通信講座は、自分のペースで学習することができ、不明点を何度でも聞き直せるので助かっています。また、受講後のレポートで解けなかったところは、スクーリングで質問して解決しています。いつでもどこでも受けることができるので、時間を効率的に使いたい人にもオススメです。
私がこの高校に入りたいと思った一番の理由、中学時代の不登校でした。身体が弱かった私は体調不良で1年以上学校に行けず、外に出るのもやっとという不安定な状態でした。当時の中学の先生からこの望星高校を教えて頂きました。説明会に行くまで本当に通えるんだろうか、また不登校になってしまうのではないか、と不安でした。しかし、説明会にいって先生方や在籍している生徒の方のお話を聞いたり、望星高校の学習形態を知っていくうち、私でも通えそうだと思い、受験することにきめました。 学校に通わないでレポートを提出できるのかが唯一の不安でした。ですがその不安も、単位には関わらないサポート授業があり先生に直接聞きに行けるとのことですぐに解消されました。こうして体調などを考慮しつつ自分のペースに合わせて登校できるのがこの望星高校のいいところの一つだと思います。自分で計画的にレポートに取り組む必要があります。誰かがやれと言ってくれるわけでもないので、自然と自主的に机に向かう習慣が身につきました。 望星高校は制服のない私服校やメイクなども特に禁止されていません。そのため生徒はみんな私服か自分で用意した制服などをきて、髪型なども自由な容姿で登校しています。生徒が校則がない分自分で考えてそれぞれの個性を表せるため、自由な考えやお互いの個性を認め合える広い視野をもつことができます。私の周りの友人達も個性豊かでいろんな考えをもった人がいます。みんながそれぞれ違う事情や考えをもっているので私も自分を隠すことなくありのままでいられます。なので、こうして自立性を身に着けることができ、自由な考えを認めて育ててくれる望星高校の校風に感謝しています。
進路の選択肢が多いという点、通信制・単位制という自分にあった学校生活ができる点に惹かれ、望星高校に受験することを決めました。望星学校では、月に1、2回のスクーリングと放送講座に基づいたレポートを作成します。小学校・中学校とは違い、学校に行けば卒業できるわけではありません。自分がどれだけ自主的にレポートをするか、予習や復習をするかが大事になります。しかし、やってみれば難しいことなど何もありません。締め切りはありますが、自分のペースでできるという利点があります。最初は難しいかもしれませんが慣れると自主的に勉強をするという習慣が身につきます。校則が厳しくない為、それぞれが個性を出し、自由且つ自分に無かった考えを得られるので互いを認めあえる幅広い視野を持つことができます。私もたくさんの個性豊かで自分の想像の斜め上をいく考えを持っている人に出会いました。その人たちに感化され新しい趣味ができたり、困っているときに助け合ったりすることで、自立性が身につき、自分の考えの視野がさらに広がるのを感じました。最近は、学校に行くのがとても楽しみになりました。残りの貴重な学校生活に悔いが残らないように生活していきたいと思います。