付属生のためのオープンキャンパス

大学の雰囲気を肌で感じてもらうためのオープンキャンパス。大学の基本情報はもちろん、学部・学科紹介、体験授業、個別相談など、様々なプログラムが用意されています。

付属推薦候補者説明会

推薦候補者を対象とした説明会は、7月に本校で開催されます。東海大学における学びの特徴や大学で何を身につけるか、進学までに必要なことを学びます。

付属学校推薦型選抜合格者説明会

推薦合格者は、毎年12月に保護者同伴で、全国の東海大学キャンパスで開催されます。学科別の説明会が行われます。

入学前学習

東海大学付属推薦入学制度により進学が決まった生徒は、全学科共通課題、学科別課題などに取り組みます。

  1. 全学科共通課題
    大学進学後を見据えた基礎学力や知識を充実させるとともに、高校での学びの意義を認識し、その後の学習のモチベーションを高めることを目的としています。
  2. 学科別課題
    進学予定の学科から出題されます。進学予定の学科が対象とする研究分野の、全体像、現状と試み、課題等を調査し考察することを通じ、生徒が目標を持って進学することを目的としています。
  3. e-Learning
    この学習は、進学先の学科が指定した課題にweb上で自ら取り組むものです。進学予定の学科が求める入学時に持つべき基礎学力を確実なものすることで、入学後の大学における主専攻科目の理解を容易にし、勉学に対する自信と意欲を涵養することを目的としています。

アパート・奨学金などの入学前個別相談

入学までの高校生活と入学前学習に関する説明をはじめ、アパートなどの紹介や周辺環境の説明なども行われます。初めての環境にスムーズに馴染めるよう、きめ細かいサポート体制がとられています。