8月21日から23日、群馬県水上町猿ヶ京温泉にて夏季野外教室が実施されました。
21日 世界遺産「富岡製糸場」見学
22日 カヌー、サイクリング体験 匠の里各種体験教室
23日 史跡見学 ぶどう狩り体験

猛暑の東京を離れ、涼やかな水上町で天気にも恵まれて皆元気に楽しく二泊三日の各種体験をする事ができました。
初日の昼食は名物「峠の釜めし」を食し、富岡製糸場でとても元気なガイドの方の楽しい説明を聴き、宿に向かいました。夕食後は希望者が怪談を聞き、背筋まで涼しくなりました。
二日目は好天の中、カヌー体験者は湖面を渡る涼風に吹かれながら、サイクリング体験者はのどかな田舎道を風を切って走りました。午後は匠の里にて各種体験をしました。ガラス工芸の職人おじさんのツッ込みに笑いながら完成させたグラスは皆見事な出来栄えでした。
今回参加してくれた生徒諸君は皆マナー良く、時間もちゃんと守れていた事から、ご褒美に最後の夜は花火大会をおこないました。夕立がやんだ宿の庭で色とりどりの花を咲かせて楽しむ事ができました。
最終日はバスガイドのお姉さんから塩原太助の史跡案内をしていただき、農園にてぶどう狩りを楽しみました。昼食の「そば・うどん・天ぷら食べ放題」に舌鼓を打ち、お腹いっぱいになりながら東京へ帰ってきました。
あっという間の三日間でしたが、生徒諸君が皆協力的でマナー良く、本当に楽しい三日間となりました。参加してくれた生徒みんなに感謝します。

引率教員:吾妻俊治、神田秀樹、金子真奈美、中野寿子、河野旭