2023年8月8日(火)、8月9日(水)、8月10日(木)に開催された、令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第56回卓球大会に本校女子生徒3名が出場しました。
女子団体の部では、山口県の代表との試合が組まれ、審判の合図でいざ試合が始まると、ゲームを取れば取られてのシーソーゲームの展開となり、気がつけば、2時間にわたる大激戦を繰り広げていました。団体戦最後の試合もフルセットの末、惜しくも惜敗し、ベスト16という結果となりました。
女子個人の部では、2名の選手が東京都代表選手として出場し、全国から集結した強敵を相手に善戦し、ベスト32(4回戦敗退)の結果を残しました。

全国大会というだけあって、会場は張り詰めた緊張感が流れていましたが、出場した選手、応援に駆けつけてくれた部員たちの笑顔がたいへん印象に残りました。
卓球部は、結果が全てではなく、その活動から何を学ぶかが大切であると考え、活動を行っています。今回の全国大会出場を契機に、選手・部員ひとり一人の自信につながる試合になりました。
今後とも部員ひとり一人の人間性の向上を目標に地道に活動していきたいと思います。引き続き、卓球部への応援をよろしくお願いいたします。
卓球部顧問:椿・林