●スクーリングとは
学校(高校)に登校して、授業を受けることです。単位認定に必要な登校日です。先生から直接指導を受けることで刺激を受けることはもちろん、通信講座での不明点を質問したり、仲間との交流を深めたりする大切な機会となっています。(2021年度より金曜日が追加されます)※生徒の声はこちら ※部活動はこちら ※生徒会はこちら●サポート学習とは
希望する生徒はスクーリング日に追加して、学校に登校して先生から直接、課題レポートの内容や苦手な科目も丁寧に教えてもらいながら学習できる機会です。本校では、午前中に国語・数学・英語、地歴公民・理科(隔週)の学習サポートを受けられます。午後は時間にゆとりをもって、部活動や生徒会活動などに取り組むことができます。また、学校のICT環境を利用して、自主学習やレポート作成に取り組むこともできます。
●演習科目
大学進路に向けた応用学習の一環の科目です。本校では、国語演習・数学演習・英語演習を授業形式で受けることができます。条件を満たせば単位認定もされます。
●その他に、探究・体験学習もあります。※詳細はこちら

レポート作成・基礎学力育成の支援

1年生は基礎的な内容を中心に行い、2年生以上は付属推薦入学制度による東海大学への進学や、他大学への進学を果たすために中核となる教科の基礎学力を確実に身につけ、進学に向けた発展的な学習も行います。
もちろん、自宅での自学自習では解決がつかない、レポート作成上に生じた疑問解決のサポートもします。
午後は個々、インターネットで配信される講義(※講座はこちら)を受けてレポート作成に取り組んだり、部活動や生徒会活動などに取り組む時間として活用できます。

※本校は教育内容や教育設備など東京都認可された私立通信制高校です。東京都の助成制度の授業料軽減助成金は東京都認可校のみ受けられます。

キーワード:#通信制高校 #スクーリングとは  #サポート学習とは  #東京都認可私立通信制高等学校